基礎化粧品をやめてから2年目のお肌 肌の経過記録

〔何もしない、贅沢〕究極のシンプルスキンケア経過記録 2015年8月

2015年8月で、基礎化粧品をやめてから2年(24ヶ月)経過!2015年8月の石けん洗顔ではガミラシークレットを使用。

乾燥はほとんど感じない

8月はほとんど肌に関心を寄せない日が多くなるほど、気になる程度の乾燥が起こる日は少なかった。皮脂腺が活発になる夏は、乾燥が悩みの肌にとっては基本的に嬉しい。でも油断してると、脂漏性湿疹のように肌がざらつきポツポツできてしまうので、油断禁物。

基礎化粧品を使わないと、旅行が本当に楽

家族旅行に出かけたのだが、母・姉ともに洗面所を使っている時間が長い。長いというか、基礎化粧品を使っているなら普通にかかる時間の長さ。まるで私は男かのような速さで洗面所を去っていくのだ。う〜ん、何もしないって楽〜!気持ちいい!お風呂あがりで汗をたっぷりかいた顔に、ぺったりとする化粧水やクリームを塗らなくていいんだもの!化粧品を詰めたポーチなどもお風呂場に持っていく必要もないし、本当に身軽。

旅行のたびに、基礎化粧品を使っていない良さを痛感し、喜ぶ。何もしなくていいでしょ〜。という密かな優越感もあり。

ガミラシークレットを使った8月の肌状態の変化。

2015年8月 肌の経過記録

基礎化粧品をやめてから2年目(24ヶ月)の肌の状態経過

1週目
20150803 頬20150803 額

洗顔後たまに乾燥が気になることがあるが、ワセリンをつけることはほとんどない。

2週目
20150808あご

20150808額

あごに、にきびが出来そうになってしまった。でも、にきびはそのまま大きくならずいつの間にかに治ってた。海に行ったので、日焼けしている。

3週目

20150819 あご
ニキビは自然に治ってくれました。
20150819 ほお

海に行ったせいか、頬のそばかす&しみが濃くなったような気が。日焼け止めはしっかり塗ったけど、海だから日焼け止め多少はとれちゃうよね。仕方ない。アフターケアーを考えよう。
20150819 額

額も同じく日焼けしたまま。

4週目

20150824ほほ

20150824額

夏は乾燥に悩むことは少なかったものの、海に行き日焼けをしたことで、しみが濃くなった。毎年のことで、冬に向かっていけば大抵多少は肌色も白く戻り、しみも目立たなくなるのだけど、そろそろシミ対策考えたほうがいいかもしれない。

基礎化粧品をやめて、2年が経ちました

2013年9月からスタートした基礎化粧品を一切使わない宇津木式スキンケア。基礎化粧品をやめてから1年経過した時に、より段階的に肌本来の力を取り戻したいと思い、洗顔パフのスキンケアアイテムをプラスするようになった。

  • 宇津木式スキンケア2年目の工夫に関する記事はこちら↓

▼宇津木式スキンケアをはじめて、2年が経過

2015年夏、シミやそばかすを気になってきたことは、肌体力が回復してきたことの証明でもある。まず、肌が健康であることが第一。その上で、肌のシミやしわなどを悩みはじめるものだから、だ。

肌に湿疹やニキビ、ひどい乾燥がある状態では、肌そのものを回復させるので精一杯。シミ・しわへの関心は、後回しになる。だから、シミ・しわが気になってきたということは、肌の乾燥に悩んだり、湿疹に悩んだりしながらも、1歩ずつ前進し、少しづつ肌の体力が回復してきたのだと思う。


2015年8月から遡ること、1年。2014年8月の肌記録

https://simpleskincare.lifeisnatural.net/2014/11/05/%E3%80%94%E3%80%95究極のシンプルスキンケア経過記録%E3%80%802014年9月/

基礎化粧品をやめて1年目の肌経過記録
乾燥肌・敏感肌の宇津木式スキンケアの経過記録 ~シンプル美肌革命~
URL: http://udukishikiskincare.blog.fc2.com


基礎化粧品を使わなくても、メイクはできる!石けんで落とせるミネラルコスメだけをレビューするサイト
石けんで落ちる化粧品・ミネラルコスメの専門サイト
URL: http://mineralcosme.lifeisnatural.net

-基礎化粧品をやめてから2年目のお肌, 肌の経過記録
-, , , , , ,