基礎化粧品をやめてから2年目のお肌 肌の経過記録

〔ガミラシークレット石けん、使用感まとめ。〕究極のシンプルスキンケア経過記録 2015年6月

 

2015年6月

◇宇津木式スキンケアの肌経過記録

 

2015年6月で、基礎化粧品をやめてから1年10ヶ月(22ヶ月)が経過。純石けん『カウブランド 無添加せっけん』から『ガミラシークレット』へ石けんの種類を変えていた2015年2月末〜6月の約4か月間。

2015年2月〜2015年6月まで使っていた
石けんガミラシークレット

▼翌月2015年7月からは、カウブランド無添加せっけんへ戻します

2015年7月からは純石けんのカウブランド 無添加せっけんへ、戻すことにしました。

純石けんカウブランド無添加石けん

  • 純せっけんのカウブランド無添加せっけんはこちら

基本的な宇津木式スキンケアの方法では、せっけんは純石けんを選ぶことになっています。ですから、純せっけんではないガミラシークレットのせっけんを選ぶことは、1つの挑戦でもありました。

ガミラシークレットを使った4ヶ月間、その使用感はどうだったのでしょうか。

『ガミラシークレット』を4か月使ってみての肌実感・感想まとめ
花粉症シーズンの2015年2月末〜2015年4月の肌荒れ、特に改善なし

2015年2月末〜2015年4月の最初2か月間は、花粉症の時期だった。冬〜春の時期にここ数年起こる肌荒れが、花粉が原因ではないかと思い始め、何か対策はできないかと考えた1つが石けんを変えることだった。それが、ガミラシークレット。

しかし、たった2か月という短期間(しかも花粉シーズンが開始してからの)では思ったような花粉症による肌荒れの改善は見られなかった。

花粉症のピークが過ぎた2015年5月〜2015年6月

花粉症のピークが終わった2015年5月、花粉とは切り離してガミラシークレットの石けんの使用感を知りたく、そのまま使い続けた。ガミラシークレットを使うと、口周りが乾燥しやすいのが気になった。

2015年6月に入ると肌の乾燥はやわらいだ。ガミラシークレットを使い始めて3か月経った時のことだった。だが、6月といえば梅雨があり湿気もある時期。肌の乾燥が和らいでいくことは、特に珍しいことではない。

まずは、2015年6月 肌の経過記録

基礎化粧品をやめてから1年10ヶ月目(22ヶ月)の肌の状態経過

1週目
究極のシンプルスキンケア20150605顎

究極のシンプルスキンケア20150605額

ガミラシークレットを使っている間は、この口元の乾燥が気になる。

2〜3週目

究極のシンプルスキンケア20150620ほほ

究極のシンプルスキンケア20150620額

乾燥は少しあり、額・ほほともにかさついている。額の赤みは前週よりも引いてきた。

最終週

究極のシンプルスキンケア20150627ほほ

究極のシンプルスキンケア20150627額

6月中旬までは、かさついていた額もやっと落ち着き、ガミラシークレットを使っている中で、ずっと気になっていた口元の乾燥も落ち着いた。肌も少し白くなったような気がする。

最終週にやっと落ち着いた肌の乾燥。ガミラシークレットを使ってるから乾燥しやすいのかな?なんて思ったけど、昨年の6月は一体どんな肌状態だったんだっけ。

前年同月・2014年6月の肌状態は、どうだった?

2014年6月にはほぼ乾燥を感じていなかったはず・・・なんて思ったけど、久し振りに『宇津木式スキンケアのブログ内・2014年6月の肌記録記事』を振り返ってみたら実は花粉症シーズンが終わった6月も引き続き肌荒れに悩まされていた。

2014年6月 宇津木式スキンケアの肌記録

2014年6月13日肌記録2014年6月13日肌記録

しかも結構ひどい肌荒れ。
ここまで、ひどかったのか、と思う。

こうやってたまに振り返ると、宇津木式スキンケアをはじめる前から、宇津木式スキンケアをはじめての1年以上は、実はかなりひどい肌荒れや原因不明の湿疹を経験していたことを思い出す。

▼宇津木式スキンケアで、肌は確実によくなっている

しかし、日常では、基礎化粧品を使わないスキンケアがもう普通になりすぎて、どれだけ肌荒れや湿疹が改善されてきたか、その変化が当たり前になりすぎているからだ。でも、実は肌は着実に変化を遂げているようだ。

ガミラシークレットのせっけんから、純せっけんへ戻す

基礎化粧品を使っていない中で、肌が前年より良いと感じたのは、ガミラシークレットのおかげ、とは正直いえない。悪いくないのだけど、特別よくもない。これが、正直な実感だ。合う人もいるかもしれないが、自分には純石けんをやめてまで使い続けようと思うせっけんではなかった。

だから、翌月の2015年7月からは、最もシンプルな純せっけんの洗顔に戻す。

純せっけんに戻します

純石けんカウブランド無添加石けん

  • 純せっけんのカウブランド無添加せっけんはこちら

基礎化粧品をつかわないスキンケアの原点ともいえる、余分なものはつかわない!に戻るのだ。

7月からは石けん洗顔を『カウブランド 無添加せっけん』で行なっていこう。そしてあと2か月、2015年8月末で『宇津木式スキンケア』から始めた基礎化粧品を使わないスキンケアを続けて2年になる!

まさか、自分が基礎化粧品を使わなくなる日がくるとは、思ってもみなかったな。


この記事を読んだ人に読まれています

宇津木式スキンケアはじめました。初期の肌経過記録
宇津木式スキンケア

基礎化粧品をやめて、1年目の肌経過記録はこちら:乾燥肌・敏感肌の宇津木式スキンケアの経過記録 ~シンプル美肌革命~


基礎化粧品を使わなくてもメイクはできる。
石けんで落とせるミネラルコスメだけをレビューするサイト
石けんで落ちる化粧品・ミネラルコスメの専門サイト
石けんで落ちる化粧品・ミネラルコスメの専門サイト

 

 

-基礎化粧品をやめてから2年目のお肌, 肌の経過記録
-