〔2016年春〕ファムズベビーは、花粉症皮膚炎に良い影響を与えた。【基礎化粧品を使わないスキンケア経過記録 3年目】


2016年3月・4月・5月

◇宇津木式スキンケアの肌経過記録

 

一切の基礎化粧品をやめて、宇津木式スキンケアをはじめてから、2年半が経過した2016年春(3月・4月・5月)の肌経過記録のまとめです。

〔2016年冬〕基礎化粧品を使わないスキンケア経過記録 3年目

毎年悩まされる花粉症の時期が、この春。花粉症といえば、くしゃみ・鼻水・目のかゆみ・・・などが代表的な症状ですが、花粉はお肌にも影響を与え、花粉症皮膚炎という肌荒れもあるとか。

  • 原因不明とおもえる湿疹?花粉症皮膚炎に関する記事はこちら↓

もしかして花粉で肌荒れ?『花粉症皮膚炎』についてのまとめ

[花粉症皮膚炎の対策]花粉による肌荒れから、肌を守る。

2016年春の花粉の時期には、ファムズベビーという肌保護剤を使ってみよう!というこ予定でいました。で、実際に、使ってみたのです。

  • 肌にバリアをつくる。ファムズベビーについて、詳しくはこちら
今回の肌記録直前2016年2月までの肌状態は?

2月といえば、例年なら既に肌に湿疹がでているこの季節。それにも関わらず、2016年2月下旬になっても、例年のような湿疹がまだでていなかった。今年は調子が良い!?やっと、基礎化粧品をやめた効果がでてきたかな?素晴らしい程の肌状態ではないものの、そんな期待が膨らむような特に大きなトラブルのない肌だった。

  • 前回の宇津木式スキンケアの肌経過記録(2016年冬)はこちら

 

ここから、2016年春3月・4月・5月の肌状態記録を写真とともにまとめる。

2016年春の肌変化記録

基礎化粧品をやめてから2年7ヶ月〜2年9ヶ月迄、3年目の肌の状態経過

2016年-3月

宇津木式スキンケアをはじめて、2年7ヶ月目
20160322_宇津木式スキンケア少しポツポツは目立つものの、この時期に毎年みられていた赤みを伴う湿疹は見当たらない。

2016年-4月

宇津木式スキンケアをはじめて、2年8ヶ月目

20160422宇津木式スキンケア

肌がめくれている、かさかさの乾燥肌。前月の2016年3月よりも悪化しているように見える。そして。3月に引き続き、軽くポツポツとある。赤みは少ない。かさかさでも、お化粧する時以外は、白色ワセリンでの保湿は少なめにしていた。

2016年-5月

宇津木式スキンケアをはじめて、2年9ヶ月目
20160518_宇津木式スキンケア

額だけでなく、顎もかさかさの乾燥が目立つ肌。乾燥は結構ひどいが、やはり赤みは少ない。自分の花粉症アレルギーの症状は、大体5月上旬までなのが例年。

 

2016年2月下旬から、肌対策にファムズベビーを取り入れた。

今年は、花粉が原因かも?と思われる春の肌荒れ対策に、肌の保護剤というファムズベビーを使ってみることにした。

ファムズベビー 花粉症皮膚炎

  • ファムズベビーの詳しい情報はこちら
▼ファムズベビーの使い方

毎日使用するのではなく、外出をする時、花粉シーズンピークの時などに使った。朝1度顔に塗るだけで、保護剤の役割をしてくれるため、1日の中で塗り直しも要らない。

▼ファムズベビーを使った結果

ファムズベビーを使った結果、肌が炎症を起こしているような赤みがでることは、劇的に減ったと思う。現に2016年3月・4月・5月には、赤みは出ていない。

その代わり、肌は乾燥している。ファムズベビーは保湿剤にもなるようだが、毎日使ったわけではないし、ファムズベビーを使う1番の目的は保湿ではなく外部刺激からの保護だった。

▼ファムズベビーは、薬で解決できなかったことをしてくれた

基礎化粧品を一切使わない、宇津木式スキンケアを行っている以上、保湿剤ともいわれるファムズベビーを恒常的に使うことには抵抗があり、自分は年間を通したアレルギー肌ではないので、ファムズベビーを毎日のように使う必要はないと考えている。

だが、明らかに2016年春の肌は、前年までと比較して肌の赤みは少なかった。もし、今後も花粉症皮膚炎のたぐいである、何らかのアレルゲン・外部刺激よる湿疹が出てしまった場合は、外部刺激から守る手段として、ファムズベビーを上手に取り入れてもいいかもと思う。

▼ステロイド剤よりよっぽどファムズベビーが安全

病院にいっても解決してもらえなかった、原因不明の肌荒れ。ステロイド剤を飲むことしか、病院では解決方法がなかった肌荒れ。自分にとっては、ファムズベビーはいざという時の薬のように、頼りにできる肌の保護剤かもしれない。

確かにステロイド剤は、即座にアレルギーを抑えてくれる良さもある。しかし、継続してステロイド剤を飲んだり、ステロイド入り軟膏を肌に塗るよりも、ファムズベビーの方が安心して使用できるということは間違いなさそうだ。

  • ファムズベビーは、赤ちゃんに使える優しく安全な成分。ファムズベビーの詳しい情報はこちら
宇津木式スキンケアを初めて、約2年半。肌は丈夫になってきた。

2013年10月に開始した、宇津木式スキンケア。基礎化粧をやめてから2016年5月で2年半が経った。基礎化粧品をやめたばかりの肌は、それまで化粧品を頼りに保水・保湿をおこなってきたから、自らの肌力はかなり低かったと感じる。

そして、基礎化粧品をやめて2年半という月日が経ち、大分肌の力も回復してきた。以前のように原因不明の湿疹が出にくくなった。

2016年春は、花粉によるものと思われる酷い湿疹に悩まされることがなかった。(多少の湿疹、乾燥は大分強かったが)それは、ファムズベビーを適宜使ったことの効果もあれば、2年半という宇津木式スキンケアで肌の力が戻ってきたという基本的な部分も忘れてはいけない。

2014年10月 宇津木式スキンケアから1年経過した時の肌状態

基礎化粧品を全てやめ、宇津木式スキンケアをはじめた頃の肌は、こんなにひどかった。これでも、宇津木式スキンケアをはじめてから1年経過した肌。

20141004宇津木式スキンケア

それほどに、肌は抵抗力を失っていた。いま少しずつ、少しずつ、肌の力を取り戻しているおかげで、このただれるような原因不明の赤み・湿疹が出ることはごく僅かとなった。

宇津木式スキンケア初期は、乾燥でボロボロと肌が落ちるような状態も経験し、辛い時期もあったが、諦めずに続けてきてよかったと思う。


宇津木式スキンケアはじめました。初期の肌記録。
no skin care

基礎化粧品をやめて、1年目の肌経過記録はこちら:乾燥肌・敏感肌の宇津木式スキンケアの経過記録 ~シンプル美肌革命~


大丈夫、基礎化粧品を使わなくてもメイクはできる。
石けんで落とせるミネラルコスメだけをレビューするサイト
石けんで落ちる化粧品・ミネラルコスメの専門サイト
石けんで落ちる化粧品・ミネラルコスメの専門サイト


ETVOS NUDE STYLE

ETVOSのミネラルコスメは、自然体で美しく
ぴたっと密着、毛穴カバー!新感覚のミネラルファンデ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です