[花粉症皮膚炎の対策]花粉による肌荒れから、肌を守る。


原因不明の肌荒れは、花粉による肌荒れかも

 

花粉症皮膚炎がなぜ起こるのか?についての記事はこちら↓

もしかして花粉で肌荒れ?『花粉症皮膚炎』についてのまとめ

花粉症皮膚炎は、原因不明の肌荒れの1つの可能性にしか過ぎません。花粉、アレルギー物質など、肌に影響を与えるものは目に見えないことが多いので、外的刺激から防ぐことが、一番の肌荒れ予防といえそうです。

 

花粉によるつらい肌荒れ。花粉症皮膚炎の対策とは?

 

花粉症皮膚炎による肌荒れを防ぐ方法と治す方法は、基本的に同じ考え方で最も大事なのは花粉が体内に入らないように『肌のバリア機能を回復させること』です。

花粉によって肌荒れを起こしている部分は、角質層のバリア機能が働いていない可能性が高く、お肌の中でも特に外部からの刺激に弱い部分と言えるでしょう。この場合、花粉による肌荒れを起こさないようにするには、肌内部に花粉が入らないようにお肌を強くするしかありません。

▼肌のバリア機能を回復させる方法

肌のバリア機能を回復させるためには、内側からのケアももちろん大事ですが、時間のかかるものです。まずは、常に紫外線や花粉などの外部の刺激を受けている皮膚のバリア機能を、外側からケアしてあげることがすぐにできる方法といえそうです。

方法(1) 毎日のスキンケアを見直す

花粉症皮膚炎を引き起こしているということは、角質層のバリア機能が低下している証拠でもあります。今使っている化粧品はあっているのか?スキンケア方法はあっているか?など毎日のお肌ケアの見直しが必要です。花粉症皮膚炎を治すためには、避けて通れない道です。

方法(2) 肌を保護する

肌を保護するというのは、外部刺激が侵入しないように守ることです。花粉などの外的刺激によって、肌荒れを起こしているということは、肌の保護バリアが正常に働いていないことを表しているとも、いえるでしょう。

お肌を保護するために、自分に合ったスキンケアを見つけることはもちろんですが、言葉でいうほど簡単ではなく、自分に合ったスキンケアは日々の試行錯誤の中で行っていくので、どうしても時間のかかるものです。

外部刺激が肌内部に侵入し、アレルギーによる肌荒れを引き起こさせないために、肌の保護バリアを作ってくれるものがあります。ファムズベビーという、元々は赤ちゃんのアトピー性皮膚炎・アレルギー性皮膚炎の改善のために開発された、肌保護剤です。

すぐにできる、花粉症皮膚炎の対策。ファムズベビー

ファムズベビーは、肌の角質層に保護膜をつくることで、花粉やほこり・汗などの刺激から肌を守るという保護剤です。結果的に保湿になりますが、基礎化粧品のようなスキンケア用品ではありません。

  • 花粉から肌を守る。ファムズベビーの詳しい情報はこちら

ファムズベビーのホームページをみると赤ちゃんの湿疹やあせも、おむつかぶれ、アトピー性皮膚炎を予防し改善することが前面に出ているのですが、実は医療業界や介護業界、肌荒れに悩む美容師業界からも支持されている皮膚保護剤です。

花粉症皮膚炎を経験してる人への実施調査も行っており、その効果を実証済みです。

 

ファムズベビー

ファムズベビー 〜Fam’s Baby

ファムズベビーが、花粉症皮膚炎の対策になる?とは、一体どういうことなのでしょうか。

 


▼ファムズベビーが花粉から皮膚を守る仕組み

『ファムズベビー』は花粉症皮膚炎を防ぎ、結果的に花粉症による肌荒れを改善してくれる皮膚保護剤です。

『ファムズベビー』を知った時は、衝撃でした。化粧品でも薬でもない、それでいて赤ちゃんも使える商品なので肌に優しい。『ファムズベビー』を1度塗れば汗をかいても、シャワーを浴びても(!)7〜8時間は肌をコーティングしてくれます。

肌表面にあるブルーラインが、ファムズベビーが作る肌バリア層

ファムズベビー 花粉

角質層に浸透することで、花粉などの外部刺激から守ります。もちろん、外部刺激は花粉だけではありません、汗・金属などの接触アレルギーからも肌を守ることができます。


▼肌を外部刺激から守ることの意味

肌を外部刺激から守ることで、結果的に、肌のバリア機能を回復する手助けをしてくれます。

アトピー性皮膚炎の患者さんや医療現場でも支持されている『ファムズベビー』を花粉症皮膚炎の改善のために使うのは効果に期待ができそう。

花粉症による肌荒れ対策は地道

花粉症皮膚炎の対策は、肌のバリア機能を上げるという根本的な解決方法しかありません。どのようなアレルギーについても、アレルギーを改善する方法はとても少なく、非常に地道なもの。

ファムズベビーのような医療現場でも使われている安心な肌保護剤を使い肌そのものを強くし、肌の抵抗力をつけていく。それが、花粉症による肌荒れをなくしていく方法なのでしょう。

【追記】

2016年冬・春は、ファムズベビーを実際に使ってみました。花粉症皮膚炎なのかどうか?原因をはっきりさせることは、皮膚科を受診しても難しいです。

自分が花粉症皮膚炎なのか、診断することや断定することはできませんが、肌の保護バリアを作ってくれるファムズは試してみる価値があると考えました。

肌の保護剤は、実はファムズベビーだけ

ファムズベビー 花粉症皮膚炎

  • Fam’s Babyについて詳しくはこちら

宇津木式スキンケアはじめました。初期の肌記録。
no skin care

基礎化粧品をやめて、1年目の肌経過記録はこちら:乾燥肌・敏感肌の宇津木式スキンケアの経過記録 ~シンプル美肌革命~


大丈夫、基礎化粧品を使わなくてもメイクはできる。
石けんで落とせるミネラルコスメだけをレビューするサイト
石けんで落ちる化粧品・ミネラルコスメの専門サイト
石けんで落ちる化粧品・ミネラルコスメの専門サイト


ETVOS NUDE STYLE

ETVOSのミネラルコスメは、自然体で美しく
ぴたっと密着、毛穴カバー!新感覚のミネラルファンデ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です