基礎化粧品をやめてから2年目のお肌 肌の経過記録

〔スキンケア続ける勇気だけでなく、変える勇気を!〕究極のシンプルスキンケア経過記録 2015年7月

2015年7月

◇宇津木式スキンケアの肌経過記録

 

2015年7月で、基礎化粧品をやめてから1年11ヶ月(23ヶ月)が経過。純石けんカウブランド 無添加せっけんからガミラシークレットへ石けんの種類を変えていた2015年2月末〜6月の約4か月間。2015年7月からは、純石けんのカウブランド 無添加せっけんに戻している。

2015年2月末〜6月までの間、洗顔に使用した石けん
  • 前月2015年6月・ガミラシークレット4ヶ月の使用感と肌状態をまとめた記事はこちら↓
たった一つのスキンケアアイテムは、石けん

基礎化粧品をやめてから悩まされていることの1つは、肌の乾燥。2014年6月までは乾燥を感じる日も多かったものの、2014年7月に入ってからはほとんど乾燥をせず基礎化粧品を使わなくても皮脂がしっかりと出てくれる。年中これくらい潤ってくれればいいのに!

▼純せっけんに戻して、やっぱりコレ!と思った

石けん洗顔で使う石けんを、ガミラシークレットからカウブランド 無添加せっけんを戻した2014年7月のはじめ。カウブランド 無添加せっけんに戻した時さっぱりとした洗い上がりと無垢な感じ、これこれ!と思った。

純石けんでの石けん洗顔へ戻る

純石けんカウブランド無添加石けん

  • 純せっけんのカウブランド無添加せっけんはこちら

カウブランド 無添加せっけんが、自分の中のベストな石けんとはまだいえないものの、ベターな選択であることは、ガミラシークレットの石けんを4ヶ月間使ったことでわかった。

▼石けん選びのなかで、化粧品ジプシーをおもう

どの石けんが自分に合っているのか探すことは、合う化粧品がなくて、化粧品を変えることが日常になる化粧品ジプシーを彷彿させる。

『この化粧品は保湿がいいんだけどね』『この化粧品は肌に優しいんだけど』良いイメージがない化粧品ジプシーも裏をたどれば『季節によって合う化粧品が違う』ということかもしれない。だが、この季節によって合う化粧品が違うとか、化粧水・乳液・美容液・クリームまでも、夏用・冬用と変えていくことは、非常に労力を使う。

基礎化粧品を一旦やめてしまうと、なんて大変なことを日常的に行っていたのだと感じる。洗顔+クレンジング+化粧水+乳液+美容液+クリーム と複数の化粧品アイテムを顔に使うわけだから、どの化粧品が合っているか判断するのも非常に難しいのは、当たり前。それでいて、肌がよくならなければ、『こんなに頑張っているのに』と、鏡を見るたびに苦労も絶えないわけだ。

▼石けんだけを選べばいい、というシンプルさ

そういう意味では、基礎化粧品を使わないスキンケア、宇津木式スキンケアではたった1つのスキンケアアイテム・石けんと自分の肌の相性について考えれば良いのだから、基礎化粧品を選ぶよりずーっと単純でわかりやすい。

化粧品ジプシー

化粧品を変えても、自分の肌が変わらなければ何も変わらない

そして、石けん以外の基礎化粧品を使わなくなったことで、化粧品を変えても自分の肌が変わらない限りは、何も変わっていかないことを宇津木式スキンケアをはじめてから、しみじみと感じはじめた。

 

2015年7月宇津木式スキンケアの肌状態の変化

2015年7月 肌の経過記録

基礎化粧品をやめてから1年11ヶ月目(23ヶ月)の肌の状態経過

上旬
2015年7月2日肌状態 あご

2015年7月2日額

7月は再度『ガミラシークレット』を使い始めるが、湿気の高い気候のおかげで目立つ乾燥もほとんどない。久しぶりにしっとり、問題なく気持ちの良い肌。

下旬

2015年7月18日あご

2015年7月18日額

あごに少しの乾燥。7月中旬少し忙しかったこともあり、乾燥が再発。忙しい時には、基礎化粧品を使わない楽さと石けん洗顔だけでメイクを落とせる楽さをしみじみ実感。

▼石けんを変えたら、1ヶ月は続けよう

肌状態によって石けんの種類を変える。季節によって石けんの種類を変える。夏はこの石けん、冬はこの石けん、困った時はベーシックな純石けんに戻ればいいし、最終的には純石けん一つで済ませられたら嬉しいなというところ。

感覚的には純石けんに落ち着くと感じるのだけど、どれが合う?と試してみることは悪くない。今回は結局ガミラシークレットから、元々使っていた純石けんに戻ったけれど。でも、そのおかげで、やっぱり純石けんだね!と思えた。

そして、石けんを変えることには、肌の変化と多少の楽しみだってついてくる。但し、石けんを変える時、その効果をみるためにも明らかな湿疹をのぞき最低1ヶ月は使い続けることは大事だと考えている。


この記事を読んだ人に読まれています

宇津木式スキンケアはじめました。初期の肌経過記録
宇津木式スキンケア

基礎化粧品をやめて、1年目の肌経過記録はこちら:乾燥肌・敏感肌の宇津木式スキンケアの経過記録 ~シンプル美肌革命~


基礎化粧品を使わなくてもメイクはできる。
石けんで落とせるミネラルコスメだけをレビューするサイト
石けんで落ちる化粧品・ミネラルコスメの専門サイト
石けんで落ちる化粧品・ミネラルコスメの専門サイト

 

 

-基礎化粧品をやめてから2年目のお肌, 肌の経過記録
-, ,